« ポップス2題 終わり | トップページ | タケちゃんマンにどっ君&セント君 »

ちょっと

 東京都の石原慎太郎知事は6日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を視察した。政府の新エネルギー政策で核燃料サイクル見直しが取りざたされる中、「廃炉はとんでもない話。絶対にしちゃいけない」と述べた。

 石原知事は、日本原子力研究開発機構職員の案内で、原子炉上部や中央制御室を約1時間半かけて回った。終了後、知事は自身が初めて参院選に出た時から高速増殖炉に関心があったことを明かし、「あれから数十年、半ば挫折に近くなってきて残念」と語った。

 「もんじゅ」の長期運転中止について記者団に問われた石原知事は、「誰がつくった手続きか知らないが、そういったものを簡略化、スピードアップするのが政治家の責任」と批判した。今後の原発新設については「半分本気で東京に造ったらいいよ」と語った。

                       ☆☆☆☆

もんじゅはご存じの通り使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出し、

それを燃料とする一種の原発。もう20年近く何兆円もつぎ込んでいるが、度重なる

重大事故で完成していない。ちなみにアメリカ、ドイツ、フランス、イギリスは、あまりの

技術的困難と危険性から、開発から撤退済み。

石原とはこういう男ですから。

民主党がもう今日にも発表する?エネルギー大綱。

2030年代までにゼロになるように努力する、と民意を受けて方針変更、

やったね!などとゆめゆめ思っちゃいけない。

嘘と欺瞞のてんこ盛り、またしても国民を騙そうとしている。

まず、2030年代までとは?2039年を指すでしょ。

当初から2030年時点での原発比率と言っておきながら、早くも9年延長。

しかも、その中に、懸念材料として「電気代が2倍になる」「核燃料サイクルの確立」

「温室効果ガスが増える」「日米関係に影響」「再生エネルギーは高い」等々と、

「ハードルの高い」解決せねばならないとする問題を列挙し、国民の目くらまし、

または原子力村の維持存続を図ろうとの策略。見え見え。

2039年まであと27年ですよ!!即時停止、ゼロと民意は言っている。

大飯は無くても、つまり原発ゼロでもこの夏は乗り切れたのは各種調査で検証済み

でしょ?

先週、東京新聞がスクープし、各紙も後追い報道したからご存じか?

日本中の原発敷地内に保管されている使用済み核燃料、早いところでもうすぐ。

平均でも数年で満杯になり保管場所が無くなる。青森、六ヶ所も満杯に。

つまり燃料交換が出来なくなり運転も不可能になると。

それ見たことか、と唾を吐きかけたい。

僕ら反対派が30年近く言い続けて来たのは、原発の構造、危険性もさることながら、

運転後の高レベル放射性廃棄物の扱いにたいしてだった。

奴らは核燃料サイクルで反論した。だがもんじゅに代表されるように、サイクルは

既に破綻しているでしょ。六ヶ所だって、仮置き場ってだけで20年たっても

再処理施設すら完成していない。しかも青森六ヶ所はあくまで仮置き場で、

最終処分場ではない。

天然ウランを濃縮し、燃やした核燃料。もとの天然ウラン並の危険度に戻るまで

十万年ですよ!!

それを特殊なガラスに詰め込んでステンレス容器に入れ、地中300mで保管する

本来の方針も、やっと見直しにこぎ着けた。

そんな保管じゃ危険すぎると20年は言ってきた。

見直したのは良いが、さて他に方法は無い。

なのに、すべてのマイナスにふたをして、流行言葉だが「運転ありき」で

事を進めるから取り返しがつかなくなるんだって。

2039年まで頑張りましたが、もうちょっと待って下さい?って言うつもりだろ?

コストも嘘。賠償、廃炉全てを含めれば原発発電コストは天文学的に高いのは

明か。

日米関係も嘘。アメリカのウェスティングハウス社もGMも原子力部門は

それぞれ日立と東芝が買収して持ってるんだ。困るのは日本なのだ。

野田馬鹿がでっかい面して自慢げに「最大限ゼロにします」って発表間近なんだろう。

悪質すぎるぜ、今の政治家どもよ。

« ポップス2題 終わり | トップページ | タケちゃんマンにどっ君&セント君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/55648990

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと:

« ポップス2題 終わり | トップページ | タケちゃんマンにどっ君&セント君 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ