« みさご | トップページ | 続 藤井聡氏 »

藤井 聡氏

 耕さん、稲さんの意見が一致し、これに珍しく維新の橋下がかんだ問題。

竹島問題=共同管理すればいいじゃないの、仲よくさぁ・・・って発言。

さて、29日付け日刊ゲンダイ12面を見てびっくり。

「稲さん耕さん橋下の「竹島共同管理発言はどうしても看過出来ぬ」の記事で強烈に

反論されてしまった。京都大学大学院都市社会工学専攻教授、ならびに同大学

レジリエンス研究ユニット長なる先生からだ。全文写したいが、面倒なので概略を。

曰く、彼ら(僕ら)は人骨柄が領土問題の「本質」を理解できぬほどに卑俗である。

そもそも領土問題の本質は管理や資源といった「損得の問題」では断じて無い。

それは日本国民としての誇りや倫理の問題だ。例えて言うなら「山賊にさらわれた

妻を取り戻すか否か」という問題が究極的には損得の問題では無く、誇りや

倫理の問題であることと全く同じである。妻を山賊と共に「共同管理」する輩は

人ではない、畜生と言って良い。

まっとうな大局観、倫理観を主軸としながら時には断腸の思いで捨て駒を

使うこともいとわず、あらゆる戦略を採り続ける精神性こそが政治家の資質だ。

つまり今回の稲さん耕さん橋下の発言は彼らが私利私欲のために政治屋に

なれることはあっても国家公共のための政治「家」には断じてなれないことを

白日の下にさらすものなのである。

と、まぁこんな感じ。ほぼ全文になったが^^

( ‥) ン?~~~~~~~~~~~~~~~( ‥) ン?

一体、「妻」を共同管理するって、どっから出てきた発想?

何回生まれ変わってもこんな思想の教授の授業は取らないな(笑)

畜生だってさ、わしら^^

« みさご | トップページ | 続 藤井聡氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/55796902

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井 聡氏:

« みさご | トップページ | 続 藤井聡氏 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ