« 暴言の間に・・・ | トップページ | 暴言の間に・・・3 »

暴言の間に2

 耕さん、だめよだめ、計器使っちゃダメなのよ、あくまでまっすぐね。

しかしだな、水平飛行って言葉すら本来あり得ないのかも。地球が球体って説なら。

ボクは信じていないけど・・・(南はシンガポールの先辺りから崖になって海水は

流れ落ちていってしまう)欧米は架空の国でしょ?

球体なら、どこが支点になっているのか?北半球の僕らは本当は地球に対して

斜めに立っているのだが生まれたときから斜めなので慣れてしまって直立していると

勘違いしているのかも。

まじめに。

地球の一周を何メートルなのか調べて、100k(100000m)で割って、

360度の何分の一なのかを算出・・・すると富士山までに何m差違が出るか分かる??

ボクは初等算数6年生以上は学んでいないので、誰か計算しておくれ。

ウサイン・ボルトが100m世界新を出したとき、たまたま頂点から下って

走っていたのかも?誰も気づかないが・・・。まだ言うか^^

富士山までの100kmじゃ1mは違わないものか、考えると眠れない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝・・・。

仕事が早朝に及ぶことが多いボク。

この時間に起きてきて一生懸命売上金を数えてほくそ笑む先代の社長、

ただのジジイだが、こいつと顔を合わせることが多い。そして話し相手にもさせられる。

障害で吃音に杖を使っての歩行、自殺未遂の後遺症で気の毒と言えば気の毒

なんだが、社長と専務に据えたてめえの息子より稲さん君(名字)の方が物知りだと

なんだかんだ語りかけがつきない。

そのジジイが今朝は「稲さん君、自民党に投票するよね?」と問いかけてきた。

いつ潰れてもおかしくない会社、なんの未練もなく、専務にさえ会社経営方法に

文句をつけるボクだ、黙っちゃいない。

「あり得ません」

「なんでだ?ほかに日本を担える政党があるか?」

「あります」

「ないよ、そんなもん・・・(中略)第一だな、独立国家なのに自分で自分の国を

守れない国があるか?イラクではお金だけ世界2位の金額を出してオランダ軍に

守られて道路作ってよ、世界中から笑われてるんだ。そんな情けない国、日本だけだ」

「アメリカ以外に韓国軍、欧州軍とも多数の死者を出したが会長は日本人も

血を流すのが正しいとでも?」

「ある程度はやむを得ないだろうよ。戦争がいいと言ってはいないが、自国を

守れないのはおかしい」

「戦争を否定しながらも力を付けた軍部に押し切られるように戦争に突入していった

昭和初期と同じ発想じゃないですか」

「なんだとぉ!!」

「第一、敗戦からアメリカの傘下に入って核の傘の元で繁栄してきた現実は

どうなんですか?アメリカとの縁を切って自国で防衛軍作るっていうのなら、

日本も核保有しなければならないって事と同じじゃありません?核は持たない、

でも自分で自分の国守るって、現実離れしてません、矛盾です?

「なんだとぉ?う~む」

「日本がこれ以上右傾化したらそもそも中国韓国はおろか、世界で孤立しますよ!」

「もういい。勝手にしろ」

「はい、自分の信念で投票します。人に押しつけるのはよくないことです。

お孫さんが徴兵されてもいいんですか?

危険きわまりない原発のゴミ、これもお孫さんに任せるんですか?

改憲だけしかみていないんでしょう!会長ともあろうお方が了見狭すぎです」

「なんだとぉ!」

と、まぁこんな会話をして、胸くそ悪い気分で帰宅した。

こんな馬鹿ばかりで改憲勢力、原発推進、消費税アップ、TPP積極参加勢力が

多数派の選挙結果が見えているという。

情けなくて、落ち込む。

« 暴言の間に・・・ | トップページ | 暴言の間に・・・3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/57815172

この記事へのトラックバック一覧です: 暴言の間に2:

« 暴言の間に・・・ | トップページ | 暴言の間に・・・3 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ