« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

あきれますね

★天然色さん:大瀧詠一さんも。

この時期は訃報が多くて気が滅入るときがありますね。

アクリフーズのマラチオン混入事件。

今日あたりは自供を始めたと言うからさておいて、身柄拘束の段階では??

と思うことがあった。

まぁ、どんな凶悪犯であってもあくまで容疑者なのだから実名報道や顔写真掲載は

いかがなものか、みんな自粛しましょうよ、って話で報道各社なってたんでは?

それが実名、顔写真、連行される様子、すべて開けっぴろげですからね。

犯人のかたを持つわけではありませんが、万一えん罪だったらどうする気?

犯人の49歳は・・・勘弁して欲しい・・・(謎)

それに引き替え、お笑いタレントの楽しんご。

付き人に暴力をふるい、おまけにあろうことか自身のうんこまで食べさせた!

とのことで逮捕、書類送検までされているのに「楽しんごさん逮捕」との報道。

これって何よ?人種差別?

地元の自民党代議士の街角写真が一新された。

えらそうにのけぞった安倍が右手を差し出し、それをヘイコラと前屈みになって

両手で包み込むように握り返している。あ~やだ、親分から杯をもらう新入り

子分にしか見えない。顔も「ど、ど、どうもすみません」とでも言ってるがごとく

あるいは若いね~ちゃんにすりよっているかのごときたれ目でへつらってる。

もう何回も当選繰り返しておきながら未だ党の要職についたことのない、

自民の中の落ちこぼれだからそんな顔するのか?

いやいや・・・。

これが今の自民党そのものなんでしょう。

高めの支持率に浮かれ傲慢な安倍、しかし同じ党内からみれば勝ち馬な訳で、

しばらくは黙ってこの馬に乗っておこうって算段。麻生にしろ石破にしろ同じ事を

かんがえてるんでしょうな。で、いずれは自分が総理にと。

極めて右傾化しようと止める輩も現れず、軍拡路線突き進もうが関係なし。

いかに勝ち馬に乗っかっているうちにいくつかの利権をてにしておこうと、

そればかり考えてるのです。自民も地に落ちましたな。長期政権といえど

一昔前には総理が誰だろうと持論をまげない無骨者もいたんですが。

NHKの会長人事権を握る委員を送り込んでめでたく首相お気に入りの新会長が

決定。が、とんでもない奴だった。

ジャーナリストとしての自覚一切なし。

政府の広報機関となるおつもりか。大本営発表への下準備か。

純軍慰安婦は「いた」し靖国参拝は「総理の信念だから自由」機密保持法は

「決まっちゃったからしょうがない」「国が右と言うのに左と言うわけにはいかない」

まぁ、就任会見はお見事に妄言を吐いてくれました。

まぁ、大晦日のあまちゃん最終回は見させてもらったが、ほかに見るものもなく

しかもクラシック音楽番組激減のNHK。政府ご用放送ならウソついてでも

受信料は払えませんな。衛星は受信機故障にして解約しよう。

史上最低の人間が会長になったもんだ。都知事に「とちくるって」立候補してる

田母神なんかがNHK会長になったようなもんで、有事の戦略に長けてる

田母神の方がまだましだ!わ・ら・い

その都知事選。

ちょっとおかしいとみなさん感じません?

そう。報道があまりに少ないのだ。

今夜なんかゼロですよ。細川、小泉コンビが一万人集めて演説したとかの報道も

東京、毎日新聞あたりで目にしたが他は無視。

とにかく無関心を装っているのが明らかなのに投票に行きましょうって、矛盾してんがな。

朝日にはまだ良心残ってると信じたいが、政府広報誌読売や天皇崇拝産経辺りは

もう真の報道機関とは言えないのじゃないか。

イギリス国営テレビは政権批判をばんばんするらしいし、ニューヨークタイムスは

いまやオバマ批判に余念がない。そういう言論の自由こそ民主主義の賜なのに

我が国官邸は報道機関をあの手この手で巻き込んで都合のいいことしか書かせない。

本来、舛添なんて三文学者が元首相タッグチームに勝てるわけ無いのだが、

やれ佐川献金一億円はどうしたとか年齢的に無理だろう、殿、ご乱心を、などなど

表面上も水面かもあの手この手で細川つぶしにかかっている。

活発な元首相コンビの動向も伝えようとしない。

原発の是非をテーマにするのはおかしい、なんて理論もネガティブキャンペーンの

一種だ。安倍の傲慢勘違い男は自分が批判されることが怖くてしょうがない。

人口の十分の一が住む東京都政は細目を除けばいわば国策と一緒。

細川が勝てば原発の再稼働は限りなく難しくなる。自民の中の反原発派も割れるかも

しれない(自分の基盤弱体化)、姉妹都市北京、ソウルと知事会談でもされようものなら

自分の無力がさらけ出される。と、まぁ、安倍にしてみりゃ猪瀬のせいで3年は

国政選挙は無かったはずなのに急遽足下に火がついちゃった。

舛添が勝てば原発推進は信任を得たって得意顔になるんでしょう。

いくら細川、宇都宮の反原発派の得票数が推進を上回ってるっていっても馬耳。

それだけはなんとしても避けたい。

民主主義を守り、軍事化一方の現政権に歯止めをかけるために、細川に

勝たせなければ取り返しのつかないことになる。

医療、福祉、災害対策、だれだってやるさ。

新聞の2~2紙、テレビのニュース、いくつかを見れば執拗な細川潰しが見えてくる。

大本営発表同然の読売、産経、ひどいのはフジテレビ。

自民党の息の根を止めようとしたかつての(ボクは今でも支持、期待している)

小沢潰しと、まるで様相が似通ってきた。

騙されてはだめだ。

ボクは決して左よりなんかじゃない。あくまでも当たり前のささやかな幸せ

求むる中道ど真ん中の人間が言ってるのだ。

話をがらりと変え・・・長すぎ?まぁいいじゃないですか、たまにしか書けないんだから^^

2014年1月後半なのに・・・。

おそらく今年観た映画で一番!!ってのを「観た」

映画館には行く暇がない深夜のレンタル族だから本当のファンではないけどね。

ずばり・・・ジョニーデップの「ローンレンジャー」

いやはやおもろいわ。詳細はかかないけれど、昔、おさな心に兄や父親が夢中になって

観ていたローンレンジャーを毎週一緒になって観ていた世代にはことのほか、

その何十年も前のテレビ西部劇を意識した作りになっている部分が笑えるのだ。

もちろん、笑える、ってのはジョニーの好演のなせる技なんだけれどもね。

ジョニーはいわゆるインディアンで競演者が保安官で、二人の掛け合いが

おかしい。白い馬に乗った「成り行き上そうなった保安官」、その馬が前足をたかだかと

上げた時「ハイヨーシルバー!!」と叫ぶのだが、それを見たジョニーが

「それはやめとけ」と制する。旧作ではそれこそが番組のハイライトだったから、。

パロディとしての名セリフですね~。

まぁごらんくださいませ。

ちなみにクラシック音楽なんて知りもしなかった時代に、よ~~く知っていた

ローンレンジャーの曲(笑)

ロッシーニ作曲、歌劇「ウイリアムテル」序曲ですからね。映画のオリジナルでは

ありませんからご承知おきくださいませ。(ちゃんとアレンジャーの名前がテロップに)

ちなみに・・・2013年はどうだったかと問われれば・・・「007」

でした。月並み~~。数あるアクション映画、でもやはりこれに勝るものはなかなか

ありませんって。

日本映画も誰かさんの影響でずいぶんと観たが、規制でがんじがらめの日本映画

だと、どうしても人間の心模様を描く内面的な作品が多くてね。いくつか名前を

出したい作品もあるんだが、一番!!っていうと理屈抜きにしかも勧善懲悪、

主人公は死なないハリウッド大作の名前が出てきてしまいます。

日本だとロケするにも「道路使用許可」がなかなかおりなくて、たかが鉄砲撃つにも

使用火薬量に取り決めがあってと、アクションにはほど遠い環境なのですね。

それに引き替えローンレンジャーなんて西部の荒野に本物のレールを敷いて

本物の蒸気機関車を2台も作って、クライマックスでそれをぶつけて壊しちゃえ!

みたいなおっそろしいお金の使い方をする。つまんないわけないよね。

西部警察なんかだと「あ、この車は壊すな」みたいなぼろぼろパトカーが、

予想通りに谷底に落っこちたり爆発したりするが、007 あたりになると

フェラーリやらポルシェの最新型だって木っ端みじんに吹っ飛ぶ(笑)

そこいくと韓国あたりのアクション映画も結構予算豊富でいかにも大作だったと

満足するものが数あります。

日本も役者の演技だけに頼らない派手なものがあってもいいなぁ、とは思うの

だけれども、そこはそこ、住み分けもいいのかしらね。

長々と・・・じゃんじゃん

 昨日耕さんの住む湘南に行った。

出発時ロングドライブに備えつかんだのはアバド、チャイコフスキー交響曲全集。

往路、海岸沿い、復路ずっと聴いていた。

そのクラウディオ・アバド氏 80歳で今日逝去。

数え切れないほど演奏に泣いてきた。ありがとうございました。

日経新聞の「世界的指揮者」って言い方なんか抵抗があるなぁ。

アジア的とか日本的とか言わないもんなぁ。

世界を代表する、の方が・・・。どぉ?

7年使ったウィンドウズXP搭載我がマシン。

動きがおかしくなっていよいよサポート終了とともにご臨終か!と思ったが

あれこれいじくっていたら元気復活。

元気はいいが3月以降はどう考えても危険ですよね。

世の中、騒がしくならないのが不思議なんだが・・・。

XPご使用の方おられます?

MSのサポートが終わるとXP搭載マシンを狙ったハッキングで騒然となりますよ!

ネットバンクなんか標的ですから気をつけてくださいませね。

消費税のあがる4月と同時ですからね・・・買い換えられないボクはどうしたら?

41歳で五輪出場はすばらしい。

だけど、「選手団」ってなに?国威発揚かぃ。

葛西団長の決意表明は笑えた。誰かの書いた原稿をつっかえながら読んでた。

そういうの辞めません?

最後、橋本聖子議員を中心に日本コール。

辞めましょうって、そういうの。

日本が飛ぶんじゃない、滑るんじゃない、アスリート個々が練習の成果を競うだけだ。

細川元首相が都知事に立候補したらあちこちから年齢を危惧する声が。

反対勢力発なのは見え見えだが、あんたさぁ、矛盾してますやん。

細川さん76歳、五輪時81歳。20年東京までお元気で、と言いたいが

年齢のことを言うならいけしゃあしゃあと20年五輪大会組織委員長に

就任した支持率一桁男森元総理も20年には同じ81歳です。

おかしいいでしょう。笑えますよ。7年近く先の話に森が出ることの方がね。

メルトダウンした燃料棒を冷やしていたもっとも危険な水がどうやら漏れ始めた

らしい。珍しく東電発表が今夜。

原発問題を東京都知事選の論点にすることに異を唱える人がいる。

高齢化、少子化対策が先だと。

これもマスコミの姿勢が問われる問題だが、問題のすり替えは困るし、

騙されないでちょっとは考えていただきたい。

柏崎で作った電気を使ってるのは都民だぞ。

事故の原因すら解明されてない原発事故だぞ。

放射能がばらまかれる環境が再現される可能性、限りなく高い。

もちろんすぐにかもしれないし10年20年、もっと先かもしれない。

が、稼働させている限りその危険性はゼロにはなり得ない。

そんな人の住めないところで高齢化や少子化を唱えても笑い話にもならない。

まずは安心して住める環境あってこそでしょう。順番は。

稲さんは本当は宇都宮氏を応援したい。が現実をみる目も持っている。

細川、宇都宮連合が無理なら、「大同小異」じゃなく「小同大異」だけど

ここは細川、小泉の勝利に期待する。

昨日、稲嶺名護市長が誕生した。沖縄には正義が残っている。

安倍の凋落あってこそ日本に平和と民主主義がかろうじて戻ってくる。

支持率5割の愚民どもよ、目を覚ませ。

あけおめ

 あけお目と入力してから変換して文字になるまでに十秒くらいかかる。

とても使い物にならなくなってしまった。寿命以上には働いてくれた。7年!!

XPのサポート終了を待っていたかのごとく、生き様である。

しばらくいじって改善を期してみるが、なんらかの方法でマシンが変わるまで

まともにここに書けなくなります。

ニフティで月額レンタルでというシステムも出来たみたいで要検討。

言いたい放題を辞める気は毛頭無いので、たま~にチェックしてみてください。

2980円の3年リース、1980円の3年リース、これって・・・どうなの?

買えちゃうものねぇ・・・。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ