« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

新聞

 一つだけ寝る前に・・・。

失礼だがお宅様はどこの新聞を購読されてます?

発行部数日本一(自称)の読売新聞ですか?読売を選んだ理由は?

洗濯洗剤を半年分くれたからですか?ビール一ケース分のビール券くれたからですか?

読売ランドや遊園地の割引券くれたからですか?

まさか近所のスーパーのチラシが一番多く入ってくるからではないですよね?

昨日14日の読売社説を読みましたか?

東大文学部の耕さんには負けるが,ボクなりの読解力を精一杯駆使して

何が言いたかったのか(社説が)、要約してお伝えしましょう。 「集団的自衛権を巡って公明

党が条件付きで容認する姿勢を見せ始めたが、 そんな安易な条件に屈することなく、堂々と

政府案を通すべきだ。 そうでないといざ権利行使の段階で制限付きでは行使の邪魔になる」

ってな内容。 自民党の広報誌に成り下がった新聞の書きそうなことではありませんか! 更に

それを言い換えれば集団的自衛権の発動で紛争に巻き込まれても 堂々と戦えって事にな

る。 そうなれば必然的に自衛隊員に犠牲者が出る、相手国の戦闘員を殺害することにもな

る。 なのに、その「犠牲」には言及していない。

安倍が国会で説明した例のパネルを使っての茶番「あなたのお父さん、おかぁさん、・・・

・・・その方々が乗った船を見殺しにするのですか?」

何のことはない、お父さんは助かるが自衛隊員は死ねと。おかぁさんは助けるが

子供も家族もいるかもしれない敵を殺しても良い、と、ですか・・・。

ばかいってんじゃねぇよ!!

無責任すぎませんか? 流血の事態が安易に

想像できるのに、言及しないと言うことはそれすら 当然のことと思っているというのか? そん

な新聞が存在したのは戦中の大本営発表をしたとき以来だろう。 今日で19日連続この問題

に正面切って反対の論陣を張っている東京新聞とは 天地ほどの開きがある。

集団的自衛権も原発推進も国民の大半が反対しているにもかかわらず、

なぜに事ほど左様に性急に事を進めようとするのか?

一説には安倍のおじいちゃん(岸首相) がなしえなかった野望を自分の手でやり遂げるとの

思いがあるのでは、というジャーナリストも いる。これが的を得ているとしたらとんでもない政

治権力の私物化だ。 数多くの法律専門家が声を大にしても全く聞く耳を持たない所を見ると

、 ずばりそれも一理あるのかと思い知ることが出来る。 自衛隊の入隊希望者が相当落ち

込んできたという。当たり前だ。 誰だって嫌がるだろう。 このまま集団的自衛権を押し通すな

ら、隊員の確保にも苦労することになる。

ある日、あなたのお子さんの元に「赤紙」が届く日もそう遠くない将来だろう。

それでもいいのか?

それを肯定し背中を押すような新聞をまだ購読するおつもりですか?

あ、読んではいないか・・・。

(産経はもっと過激だが) 自国の平和を守るために入隊したのに

外国で死の危険にさらされるのなら まっとうな人なら誰も希望しないからね。

ナベツネよ、あんたの老い先は短い。だからといって国民を道連れにするのは

やめてくれ!!とっとと逝ってくれたまえ。

イライラ!!

 イライラしている。

何に対してか、全部ぶちまけたいが時間がどうにも無い・・・。

なので、要件だけ述べて詳細は後日とさせていただきたい。

日本国中、テレビをつけてもラジオを聞いても(一部新聞を除く)

みんなしてワールドカップで持ち切り。どこが優勝するとかしないとか、もっぅ

うるさい!!ってーの。

今ね、日本はサッカー一色になってる場合じゃないんですよと叫びたい。

まずは集団的自衛権の問題。

悲しいかな、公明党に頼るしか道は無いのかと涙していたが、どうにもこうにも

政権与党のままでいたい公明はとち狂って高揚した史上最低の首相率いる

内閣に押し切られそうだと。期限は切らないと国民に説明し、その実、

今国会中で決めろと高村に指示していたおお嘘つき野郎。

いいですか、みなさん、これは戦後最大の国家の基幹を覆す重大な、

犯罪に等しい出来事が公然と行われようとしているんですよ。

憲法ってのは今更くどくど言うまでもなく、国民が(代表者を決めて=国会議員)

国会が作るものなんです。主権在民ですね!!立憲主義ともいいますね。

権力を縛る目的の憲法を個人が変えてしまえ、という恐ろしさ。

それをですよ、安倍の大馬鹿勘違い野郎と、死ぬ前に名前を残したい

老害の高村辺り、取り巻きの内閣9人だけで勝手に中身の解釈を変えて

しまおうという・・・。立憲主義も民主主義もありません、

独裁政権です。

しかも言葉遊びの冗談で公明党も説き伏せられようってんですから、最初から

出来レース?と疑われても仕方ありませんよって。

「最低限度」だの「限定的」だの解釈でいかようにも変えられる文言でもって

おしまいかい?笑止。

戦闘に巻き込まれて「最低限度」の対応って何?

相手が機関銃でだぁーーーーーって撃ってきてもこちらは最低限度だから

ピストルでぱぁーんと一発撃ってお終いにしますって?

自衛隊員の5人も殺されたら仕方がないから相手の一人くらい殺しますってか?

高揚しきって答弁している安倍をみると、おこずかいたくさんもらって仲間に

配って表向きガキ大将やってるのとまったく同じ。取り巻きもまた情けない。

「議論は慎重に」って昨日表明した自民党総裁で首相になれなかった谷垣の

発言が妙にまともに見えてくる。

細論はできないんだった、時間がない。

で、ワールドカップや集団的自衛権問題に隠れてこっそり決まってしまいそうなのが、

医療の「自由診療枠の拡大=混合診療」

これ、前にもちらっと書きましたけど、実はTPPがらみでもあります。

放置して、すんなり決まってしまうとこれまた恐ろしいことになります。

医療格差です。一部の金持ちは最先端の医療を大金払って受け放題。

貧民は今でいうジェネリックだけで治しなさい、みたいなね、格差。

製薬会社は莫大な治験費用や期間を設けずに済むようになりますから

何も苦労して厚労省の認可なんて受けずに済むんですね。

新薬が保険適用になるってのは・・・手術もね。ながぁーい年月、つまり

次の新薬が開発されてからってことになるでしょう。

じゃぁ、貧民は皆殺しか?っていうと実はそうじゃない!!

ここがポイント、押さえておくように。

貧民でもなんとかやりくりして月々3000円払いなさい、そうすれば最新治療が

受けられますよ、って。

そうです、保険です!!民間の保険っていう救いの手がありました。

新たな医療保険の登場です。

つまり、何が言いたいかっていうとだ、混合診療枠が拡大されるってことは

保険業界が儲かるってこと。

かねてからアメリカは日本にアメリカ産保険を解禁しろと迫っていましたからね。

つまりは、ここでもアメリカに対して服従するってことですね。

なんでもかんでもアメリカ追従って安倍の考えそうなことですわ。

日本の損害保険会社も一生懸命頑張るでしょうけど、規模が桁違い。

アメリカに公的医療保険がないってのは前に言いましたよね。

風邪をひいても民間の保険を使います。

月々3000円払えない更に貧困層はそれこそ野垂れ死に・・・。

ただでさえ規模が違うのに米国軍団はAIGというグループで攻めてきますから

こちらがあえて一致団結して「三井住友海上あいおい日生同和損保ジャパン」

なんて無理やりくっつけたってだめですな。

アフラックなんか郵便局で入れるようになりましたからね。

ゆきつくところ、実はがん保険だけでも日本に売りたくて仕方がないんですけど。

これは保険会社、ぼろ儲けの保険なんですがそれは後日。

どうも細論っぽくなってしまう・・・時間ないんだってば。

「武器輸出の解禁」も許しがたいでしょう。なんか議論しましたか??

今度の武器の世界見本市みたいなところに早速三菱重工が装甲車を展示

するそうな。平和憲法のもと武器も作らない、売らない日本だったのに、

戦争は実質認めるは武器は売るはで、世界は仰天しています。

直ちに廃止すべし。

経団連会長が安倍べったりのげじげじ米倉が任期切れで、ようやっと

少しはまともになるかと思いきや、新任の東レ会長榊原が就任一言目に

「法人税の軽減を」だと。あぁ、お前もかって感じ。

おまけに民主党政権下で廃止された「企業献金」を再開しますからって・・・。

たくさんお金をあげますから税金下げてね、と増税にあえぐ庶民とかけ離れた

発想で物事をお考えになる。

更に「三年以内に20%台にしてくれろ」と、まで。(現在35%)

またまた政官財の癒着がはじまるのですね。この国はどうして過去に学ぶって

事をしないんでしょうか?

東レと言えば今や炭素繊維のナンバーワン企業。

炭素繊維とは従来の金属以上の頑丈さですこぶる軽いことから、ボーイング社の

旅客機の胴体なんかに使われているのですけどね、(777、787)

だったら戦闘機に当然使いたいところですが、今までは「武器輸出」に当たるから

国が軍事利用を禁じていたわけです。その先言わなくてもわかるって?

そうですよね、みえみえ。

武器輸出解禁、東レ、炭素繊維、法人税引き下げ、献金の再開。

どこまで薄汚くなれるんだ、人間の欲望ってさ。

武器と原発。この二つの輸出を成長戦略の柱とするって、おいおい!やめろ~~!!

ホワイトカラーエクゼンプションの導入。

いわゆる「残業代ゼロ法案」の導入。

原発推進の旗振り役、元経産省大臣甘利君、また大活躍。

当面は年収一千万程度を目安にとはいうが、あくまで目安であって法的には

根拠がないわけ。つまり企業側が「うちは800万で区切ります」と言い出せば

止められない。そのうち全サラリーマンが対象となる危険性だって無きにしも非ず。

だったら労働者保護の観点からそんな法案、最初から作らなければいい。

これもつまりは財界の言いなり。

こうやって戦争出来る国にしそうな脅威を感じるものだから、中国機が

またもや自衛隊機に30mまで接近。抗議行動なれどあぶねぇ~なぁ!!

中国を非難する報道ばかりだけれど、靖国行ったり周辺アジア歴訪とかで

中国の悪口たたいていたずらに包囲網だとかかんとか言っちゃって刺激

しまくってるのは安倍だろっての。

習さんになってからの中国共産党はかつてないほどの異様な行動が見えるけど、

何をおいても外交努力あるのみでしょ?まずは外交じゃないんだよ。

まずは外交、だめだったら軍事衝突って可能性を残しちゃだめでしょ?

前回同様、接近してきたのは日本だってまた言ってるが、その証拠って出した

映像を見て日本中の専門家が大笑いしたってのはシィーでいいじゃん、

寛大になろうよ、安倍じゃないんだからさ。

数年前のF15戦闘機の映像で!!実際に飛んでたのはプロペラぶんぶん

ぶんまわしてるYS11なんだけど・・・^^ (笑ってはいけない)

ほらぁ、時間だってば。

いいですか、日本中の愚民たちよ、そうやってサッカーばかりに夢中になってる

うちに、知らないところで日本は戦争と平和の岐路についているんだよ!!

きちんと考えろよ。

メディアよ、今、一番大事な時にサッカーサッカー騒ぎすぎなんだよ、

過剰にナショナリズム煽って安倍のご機嫌伺いみたいだぜ。

過剰なサッカー報道とスピードラーニングのCMをやめてくれ。ん?

そりゃ、観ますけどね、初戦日曜だから・・・。

まだまだあるんだよなぁ、どさくさまぎれの法案通し・・・。

時間見てまた書くけど・・・。

!!そうだ一個だけ、評価してもいいかなぁ、ってのが電力の小売り自由化法案。

知らないでしょう、こんなのも今回決定するんですよ!!

再来年位から消費者は東京電力以外の電気小売り会社からも各自任意の

会社から電気が買えるようになります。

一社独占でなくなるから料金の高止まりもなく、競争による値下げにも期待。

同時に発電と、送電の分社化も決定するので、外部環境としては

反原発にはちょっとした追い風かな?

では寝ます。また書いた分だけ睡眠不足に・・・。

校正しません、誤字脱字、後日訂正。

猿でも笑う

 憲法改正は根強い反対があるから無理、ならば国民投票の賛成者の数を

変えてしまおうと目論んだ96条の改正も難しそう。ならば「自分が責任者」だと

独裁者顔負けの発言をして、憲法の解釈だけで集団的自衛権を行使出来るようにと

やっきになってるヒットラーもどきの勘違い野郎。

ただただ戦争が出来る国にしてしまいたくて仕方がない。

しかし細論の段階で無理矢理こじつけをしようとするからまか不思議な事も言い出す始末。

今日の朝刊ネタ。

「戦地で弾丸が切れた部隊に弾薬を提供するのは範囲からそれるから出来ない」

しかし・・・

「あと一ヶ月後に弾丸が切れそうな部隊に定期的に提供するのは構わない」

だそうである。

それこそこちらの適当な言い分であって、敵国からしてみたらどちらも一緒じゃ?

当然、弾薬積んでくる船舶、航空機、トラックは敵国の標的になりますよね?

こんな猿にも笑われる議論を高村や石破がまじめくさった顔で論じてると

笑いを通り越してぶん殴りたくなる。

たった一人の独裁者の思いつきだけで政治やられたらたまりません。

たまたま政権与党のトップの思いつきだけで日本の未来を決めるなど

もってのほか。くたばれ安倍。

猿に失礼だな、それ以下だ。

おまけに・・・安倍・・・政府専用機に乗りすぎ!!

G7に行くくらいなら民間機チャーターした方がやすくつくんだ。

やたらと乗ってない?不必要なアジア諸国訪問にまで。

中国を考える

Ys11 突然画像ですみません^^

これ何だと思います?

乗り物好きの稲さんはたまりません!!

戦後初の国産飛行機YS11といいます。

1965年前後に画期的な安定性を誇って

製造されました。なんせゼロ戦以来の国産機

です。ずいぶんと海外にも輸出されました。んが・・・。

寄る年波には勝てず世界中で運用は終了しています・・・と思ったら!!まだあった(笑)

航空自衛隊と海上自衛隊に数機ずつ、輸送機、偵察機として現存しているそうな。

運転手さん、怖い怖い。いくら整備してるって言ったってねぇ、50年物ですからねぇ。

いつ空中分解してもおかしくない。(半分冗談です)

ちなみに航行速度はぶっ飛ばしても400kmちょっと(対地速度)

まぁ、山陽新幹線に羽をくっつけたら飛びましたって程度です^^

ボクは小学校6年生の時これに乗ったんだなぁ、羽田から板付(福岡)まで。

初めての飛行機、怖くはなかったけど、ずいぶん揺れて酔ったのを覚えてる^^

深夜に飛び立って伊丹(大阪)で一回降りてまた飛んで早朝に着くって便。

ムーンライトって言ったかオリンピアっていったか、覚えてないが、寝台特急

じゃあるまいし、悠長なもんですよね。

このとき初めて九州なる場所に行った訳だが帰路が「急行桜島」って寝台車で

なんと、23時間かかるのよ、博多から東京まで。

あ、ここまでは余談ってことで。

アメリカが許してくれなかったからこのYS11の後継機って、未だに無い^^

貴重なわけだ。

所沢の航空公園に行くと外側だけ展示してあります。お墓みたいに・・・。

(来年くらいに三菱とホンダがそれぞれ小型ジェット機を発売します)

で、だ。もう一枚写真を見てくれ。

Su27 画像は同じ大きさに出来たかな?

結構難しいのよ。

どうだ、この見るからに「戦闘機!!」って

面構え。かわいげってもんがないでしょ?

このロケットに羽をくっつけたような

飛行物体、見る人が見れば分かる^^

決してファントムじゃないってね。

これはロシア軍の最新鋭機「スホイ27」って戦闘機です。F15やF16と違いがわからない?

違いがわかる男になってください、並べてみれば一目・・・ん~~~?瞭然・・・けほっ。

(中国がロシアから購入)

ともかく最新鋭!!航行速度なんて言わない、巡航速度、それも超高空も飛べるので

地面を移動したと仮定したらの速度、対地速度な訳だが、にゃんとマッハ2.3!!

F15_2 参考までにこれがF15

無塗装がいやらしいがアメリカ仕様かな?

航空自衛隊のとりあえずの最新鋭もこれ。

最高速度はマッハ2.5とちょっと速い。

音速についてはあまり追求しないでね、

ものすごく難しい^^

単純に簡単に・・・間違い承知で言うなら^^

気温15度、1013ヘクトパスカル、1気圧の条件下ならマッハ1=時速1220kmくらいね。

通常の旅客機はマッハで言えば0.8前後。

だからしていかにマッハ2を越えてるってのがすんごいことになってるか想像してください。

エンジンならぬ、アフターバーナーってロケットですよ、これを噴射して飛行するんですから。

こんなねぇ、人知を越えた危ない物、男の子はかっこいいと思うわけですけどね、

せいぜい展示品止まりならいざ知らず「軍備」ですから困ってしまう訳です。

東京~福岡15分!!なんて旅客機にしてしまえばいい。採算抜きでさ。

と、まぁ、長い長い前置きを予備知識といたしまして・・・。

先日の事件を思い起こしていただきたい。

「中国機、自衛隊機に異常接近!」

覚えてます?

かの国が独自に(勝手に)定めた防空識別圏って奴ですな、そこの中での話し。

日本に言わせりゃ日本の範囲。これに対しすぐさま中国が反応・・・。

「接近してきたのは日本機の方」

戦闘機の写真並べて置いてそりゃないと言うでないよ、軍事や外交戦略について

ボクとしてはあれこれここで論じるつもりはないのです。ただ・・・ただ・・・あまりも

おかしくて、ギャグのおかしさですよ、ギャグ。

二日くらいたってから中国側は「ロシアとの軍事演習を妨害したから脅した」

って追加発表しましたけど、後の祭りでしょう。

とっさに日本側が接近してきたと確かに言い切ったのですから。

断っておきますが、ボクは中国に友人もいるし、嫌いな国では決してありません。

ただ国策がどーも最近日本の常識からは離れてしまっているようで、人民が

心配でなりません。余計なおせわですけんども!

ギャグ、解ります?

最高速マッハ2.3のスホイ27、まぁ、バーナー点火はしていないでしょうけど、

それでもスクランブルかけてきたのだからマッハの世界で飛んでいる訳ですよ。

時速1500kmとかね。

子供でも解りません?そんな1500kmの飛行物体に、どんなにプロペラ

ぶんぶんぶん回したって400kmそこそこしか出ないおんぼろ飛行機が

どうやって接近出来るっていうんですか?

想定しうるのは正面から飛んでくる物体に正面から、メンチ切る場合だけでしょう?

いくらなんでもそりゃ危険だ^^

一機いくらするのか考えてみたってSU23がYS11と自爆する訳がありません

からねぇ。

じゃあ、他にYS11が接近していかれる状況ってありますか?

数学にいくらボクが弱いからって、強くたって思いつかないでしょ?

考えられるのは「レールの敷かれた線路の上で正面衝突」だけですわ。

それも30mまで接近というから、なおのことYSの実力?じゃ無理~~~!!

写真も説明も省略しますが、南シナ海ではベトナム船に中国船がこちらは

航空機ではあり得ない「体当たり」をかまして沈没させちゃった。

これも「ベトナム船がぶつかってきた」と言い張ってますよね。亡くなった方も

負傷者も多数おられる。のに、被害者と言い切る。

船長を逮捕出来なかった政権がさんざん非難されましたけど海上保安庁の巡視船に

体当たりしてきた中国船がいましたよね、日本でも2~3年前。まったく同じだわ。

これもしっかり写真を確認しましたけれど、「加山雄三の豪華クルーザー」が

「井の頭公園のボート」に体当たりかましたような違い。

どう考えたって井の頭公園の手漕ぎボートじゃ甲板でギター弾いてる加山さんに

ぶつかりたくても追いつけない。しかも真横からですからなにおかいわんや。

日中関係をイタズラににあおってやれ危機だ危機だと叫んでる安倍みたいな

アホもおりますけれど、一党独裁で経済バブルのはじけそうな国内問題を

抱える、気さくで素朴で人なつっこい善き人民なのにそれをを束ねる政権のせいで

アジアの脅威と呼ばれてしまうのが気の毒で、そして確かにマッチで火を付けたのが

こちらだとしても、怖い怖い人民軍なのでありますね。

韓国政府もそうだけれど、国内を束ねる手段として日本や周辺国との「紛争」を

利用するっていう方法、どうかとおもいますけどねぇ。

安倍まで真似し始めちゃったっじゃありませんか。

天安門事件からもうすぐ25年ですって。四半世紀たっても民主化はなりません

でしたけど、逆にロシアと更に関係強化して、この先どんな世の中になるのか、

冷戦時代を少し知ってる世代として一抹の不安を覚える稲さんではあります。

まじめに書くのか冗談書いてるのか途中で解らなくなってきましたので、

ここまでね。

いつものように自己校正せずにアップ^^

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ